ひな祭りの白酒って・・・

ひな祭りの歌に出てくる白酒。これって甘酒の事かと思って
いたんですが実は全然違う飲み物みたいです。

もち米を蒸したものにみりんや米麹、焼酎等を混ぜて1カ月ほど
熟成させたあとにすりつぶしたのが白酒。

アルコール度は10%前後もあります。一方、甘酒は米と米麹だ
けを使って発酵させた飲み物なのでアルコール度はゼロ。

言い方が違うだけでてっきり同じ飲み物だと思っていました!
私のように白酒と甘酒を混同している人がいたら注意して下さい。

ひな祭りにうっかり子供に白酒を飲ませてしまったら大変です!
せっかくのひな祭りが楽しくなくなってしまう上に法律違反にも
なってしまうので気をつけて下さいね。

ちなみに白酒は東京の豊島屋本店というメーカーのが有名だそう
です。違いを知ったのですから一度飲んでみたいです^^

甘酒と白酒が同じ物だと思っていたように他にも勘違いしている
事ってたくさんあるのかもしれませんね〜。

正しい知識を持つ事って大事だなぁと改めて感じてしまいます。

CU183_L_R.jpg
posted by amazakenokouka at 21:43 | 成分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

